本文へスキップ

新潟県立江南高等特別支援学校は、知的障害のある高校生が通う特別支援学校です。

電話でのお問い合わせは    TEL.025-381-0077

〒950-0116 新潟市江南区北山1510

寄宿舎

充実した寄宿舎生活を目指して

寄宿舎生活の様子や詳細については、寄宿舎ホームページをご覧ください。


寄宿舎教育の目標

「ひとりだち」に向けて基本的生活習慣と自立した生活への確立を図り、集団生活をとおして生きる力を育てる。

寄宿舎基本方針

  1. 基本的生活習慣の知識と技能の定着を図る。
  2. 自立した生活への知識と技能の定着を図る。
  3. 集団生活の決まりを守り、協力して楽しい寄宿舎作りを目指す。
  4. 自分で考え、決断して主体的に行動する力を育てる。
  5. 健康に気を付け、安全に生活する力を育てる。

具体的な取組

(1)基本的生活習慣を身に付けます。
   @基本的生活習慣を身に付けるために、毎日の生活の中で繰り返し支援していきます。
    (食事、排せつ、入浴、洗面、歯磨き、布団敷き上げ、洗濯、衣服の着脱、清掃)
    (男女交際と性、マナー)
   A生活リズムが身に付くように支援します。
    (健康、睡眠、食事、入浴)

(2)卒業後の自立に向けて、生活改善・生活スキル向上に努めます。
   @公共交通機関の利用
   A買い物活動(金銭管理)
   B調理活動
   C通院
   D服薬
   E時間の管理
   F携帯電話のマナー
   G施設の利用

(3)集団生活のよさを体感できるようにします。

   @様々な集団の場を設け、助け合い協力し合う力を育てます。
   A人との関わりの中で、挨拶や返事が身に付くように支援します。
   B行事や自由活動を通して、望ましい関わりの中で人間関係を作ります。

(4)自ら考える力や決断する力が身に付くようにしていきます。
   @話し合い活動を通して、自分の思いや考えを伝えることができるようにします。
    (棟会、係会、代表委員会、教育相談)
   A自分で計画を立てて、見通しをもって生活できるようにします。
    (生活日課、金銭管理、余暇時間の利用)

(5)安心した舎生活が送れるようにします。
   @健康が保持増進できるように、体調管理に努めます。
    ・学級担任や養護教諭との連携を図ります。
    ・毎日の健康に配慮します。
   A安全に生活が送れるように、避難訓練などの充実を図ります。
    ・避難訓練(地震、津波、火事、不審者など)
    ・危険なものや場所に注意して生活できるように配慮します。
    ・危険回避できる力を身に付けることができるようにします。
   B心穏やかに生活できるように支援します。
    ・気分転換や舎室担当との関わりにより、心の安定を目指します。

寄宿舎生(定数)

  男子棟 女子棟
生活訓練グループ 自立生活グループ 生活訓練グループ 自立生活グループ
人数 8人 8人 4人 4人
16人 8人
合計 24人



教育内容へ戻る


ナビゲーション

スタッフ写真

sCHool info.
学校情報 Click!

新潟県立
江南高等特別支援学校

〒950-0116
新潟市江南区北山1510
TEL.025-381-0077
FAX.025-381-0600
Eメール:school※konan-tk.nein.ed.jp
 (※を@に変更して宛先に入力してください)
→アクセス