本文へスキップ

新潟県立江南高等特別支援学校は、知的障害のある高校生が通う特別支援学校です。

電話でのお問い合わせは    TEL.025-381-0077

〒950-0116 新潟市江南区北山1510

一般の方へGENERAL


○放課後活動クラブ(KAAC) 学生ボランティアの募集
 ⇒詳しくは案内チラシ(PDF)を御覧ください。


○学校支援ボランティアの募集

 ⇒下記のタイトルをクリックすると、詳しい内容が表示されます。

学校支援ボランティアってなに?

学校支援ボランティアとは、地域や学生の皆様から教育活動を支援いただき、生徒のサポーターになっていただく活動です。この学校支援ボランティアは、次の三つの願いから生まれました。

  • @地域の様々な立場・年齢・職業の方々と交流し、触れ合う機会を積極的に設けることで、「開かれた学校づくり」を推進したい。
  • A地域の多くの方々から支援いただくことで、教育環境を一層充実させ、学校の教育力を更に高め、教育目標「ひとりだちする生徒」の実現を目指したい。
  • B多くの方々から教育活動に参加していただくことで、当校生徒の個性・よさを理解していただき、地域社会に生徒の支援の輪を広げたい。

学校支援ボランティアでどんなことをしているの?

学習支援のボランティア…授業や学校行事に参加し、教職員とともに生徒を支援
○家庭科の調理や縫製、音楽の歌唱や器楽奏、体育のマラソンや球技などの支援をする。
○作業学習や演習で、製品作りやあいさつ、返事、報告等の対人的コミュニケーションを支援する。
○校外学習に参加し、交通機関や公共施設の利用を支援する。
○体育祭やYOYO祭に参加し、当日の運営や生徒の諸活動を支援する。
○教材作りのアイディアや製作を支援する。


環境整備のボランティア学校周辺の環境整備の支援
校内の植栽や手入れ、花壇づくり、除草などを支援する。
○雪がたくさん積もった日に、学校周辺の除雪作業を支援する。

通学支援のボランティア…登下校の見守りなど
○亀田駅構内での安全確認や乗車支援
○通学時間帯の通学要所での交通指導



募集に当たって

学校支援ボランティアは、15歳以上の方が募集対象です。
当校について知っていただくために、事前の学校参観をお願いしています。その後、打ち合わせをさせていただきます。学校においでになるときに「ボランティア登録カード」に必要事項を記入してお持ちください。
ボランティア保険に加入していただきます。保険掛け金は、当校が負担します。なお、既に各種ボランティア保険に加入されている方はお知らせください。
学校教育ですので、各種法令上の制限事項があり、学校長の監督の下に活動いただきます。活動で知り得た個人情報などの守秘、政治的行為・宗教的活動の制限などありますので御理解御協力ください。


このページの先頭へ




リサイクル用品の回収集
 

アルミ缶、スチール缶、ペットボトル、古新聞、ダンボール、古紙の回収を行っております。
○回収場所は、正面玄関入ってすぐのところにあります。事務室にお声掛けください。
○回収時間は土日、祝日を除く、平日午前9時から午後16時になります。


ナビゲーション

スタッフ写真

sCHool info.
学校情報 Click!

新潟県立
江南高等特別支援学校

〒950-0116
新潟市江南区北山1510
TEL.025-381-0077
FAX.025-381-0600
Eメール:school※konan-tk.nein.ed.jp
 (※を@に変更して宛先に入力してください)
→アクセス